スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デビュー

パン屋さんでのランチの後の出来事。

***

実はずっと気になっていたことがあって。
「最近、目を細めて(物を)見ているから、
一度視力検査してもらった方がいいんじゃない?」と
夫に忠告されていたんです。
この日は2人とも午後の予定が空いていたので、その足でメガネやさんへ。

・・・当日のうちに、メガネデビューとなってしまいました。
予想以上に視力が落ちていて、
0.3だとか0.4だとかになっていたそう(よく見積もっても0.5!)。
2年前にこんなことが起きていたこともすっかり忘れていた私、その衝撃は計り知れず。
2.0→1.2→0.5→0.3(今、ここ)。ですよ。
何となくごまかしながら過ごしてきたけれど、もう、この先はストップをかけないと。

IMG_1294-1のコピー
満を持して登場。これから、よろしくね。

こちらは近視プラス乱視用のメガネです。加齢による視力低下ではなかったみたい。
(ちなみに目を細めて物を見る動作は、無意識にピント調整しているんだとか。
 その動作を続けていると、今回の私のように「乱視」になるそうです・・・
皆さんは気をつけて!)
フレームを選ぶことも初めてな私は、
店員さんや眼鏡歴30年(!)の夫に可能な限りのアドバイスをもらい、
初心者向け、というデザインを選びました。
主張しすぎない色味・デザイン・サイズ感なんですって。
フレームの裏側はやさしい桜色をしていますが、表側はベージュ系統の色です。
レンズは当初のものより2mm大きめにして下さいました。
長く使い続けることが出来るよう、しっかりした作りのフレームです。
今後はレンズの交換さえすれば大丈夫だろう、とのこと。

毎日少しずつでも使った方がいい、とすすめられ、早速かけてみると
「なんということでしょう!」と、どこかで聞いたことあるような台詞が飛び出す程
鮮明に映し出された光景が私の目の前に広がっていました。
初めてハイビジョンで映像を見た時のような感じかな?
いつの間にか、こんなに視界がぼやけていたんだなぁ・・・と、当初とはまた違う衝撃が。

特に映画や夜景を観る時に使うといいですよ、とのお話でした。
確かに夜景はぼんやりと見ていたのかも・・・今度試してみますね。

***

ご訪問頂き、ありがとうございます。

にほんブログ村

すっきり(追記有)

12月中旬までにしたかったことのひとつ・・・お墓参り。
天気がよかった週始めに、夫と二人で行って来ました。
風の強い日があったからか、結構葉っぱが舞っていましたが、
割と広い範囲でお掃除をしてスッキリ。
気持ちも晴れやかになって、本当によかったです。
ご先祖様も喜んで下さっているといいなぁ。

お墓参りの帰りに、お昼ごはん。

NEC_0286-1のコピー
美味しいパン屋さんで「日替わりパンとスープとサラダ」のランチを頂きました。

オーダー時に店員さんが「多かったら持ち帰りも出来ますよ」とおっしゃったので、
‘そんなに多いのかな?’って話していたら・・・この盛り合わせ!
確かにお腹いっぱいになってしまって「持ち帰りをお願いします」と伝えることに。
翌朝の朝食に美味しく頂きました。
贅沢な食卓になり、何だかごほうびを頂いた気分でしたよ^^

***

写真を追加しました。
本人の許可を得て、夫のスマホをちょっと拝借♪

ご訪問いただき、ありがとうございます。

にほんブログ村

まずは達成

12月第一週で年賀状の宛名書きを終える、という
年末の目標のひとつを達成することが出来ました^^
数枚は残していますが、夫の分も含めて100数十通、すべて筆書きです。

あー、年末が近いんだなぁ、と、毎年、この作業を終える度に思います。

筆書きは学生時代からずっと続けている好きな作業で、
この先もずっと続けていく、と決めていること。
文字は書き続けていないと、筆を持つ勘が鈍ったり
綴りを忘れかけてたりするので、
頭の体操になるんだなぁと感じます。
体調によっても字体に変化が出てくるし、本当に不思議。
PCを使うことが多いと、文字を書く機会が減りがちなので、
自分の為にも、こういうアナログな作業は大切にしたいと思うのです。

なんてね、デジタルなブログで語っても真実味が薄いかしら?
手書きのお年賀はおばあちゃんになっても頑張りますよ^^

***

ご訪問頂き、ありがとうございます。

にほんブログ村

また会えたね

師走を迎えました。
毎年、12月1日にこの方々にご登場いただくことで、
季節を感じています。

IMG_1290-1のコピー
「やあ、また会えたね。」

IMG_1293-1のコピー
「今年もよろしく。」

玄関には先月初めから少しだけ飾りつけをしていたんですけどね、
我が家の冬のメインスタッフはこの方々です。
下の写真のサンタさんは、数年前から仲間入り。割とのんびりしています
(ちなみにスピーカーの上で高みの見物中です)

サンタさんたちに背中を押されるかのように、今日はバタバタと動き回りました。
さすがにちょっと疲れが・・・
とは言え、楽しい疲れでした。綺麗なイルミネーションを観る事も出来たしね!
早く休んで、明日もまた元気に過ごします。おやすみなさい。

***

ご訪問いただき、ありがとうございます。

にほんブログ村

おばあちゃんの知恵袋

日頃から「おばあちゃんの知恵袋」的なことに興味があります。
水周りでは特に、身体にやさしい品を使いたくて。

そんな私が、我が家のやかんのお手入れに悩んでいました。
どうしても内側にカルシウム分がついてくるでしょう?
試そうかどうしようか・・・迷った結果、やっぱり身体にやさしいものがいい!と
‘お酢を使うと綺麗になるよ’説に挑戦することに。
通常どおりお湯を沸かし、湯量の10分の1量のお酢を入れて、冷めたらすすぐだけ。
まぁ、ビックリ!本当に綺麗になりましたよ。

調子に乗って、‘シンク洗いに重曹を使う’説も試してみました。
普段使っているスポンジに重曹をふりかけて、いつもどおり磨くだけ。
これもまぁ、驚くほどすっきり・さっぱり。
こんなに効果があるのなら、この「魔法のお粉」は積極的に使っていこう、と思いました。
きっと他の場面でも色々と使えるはず!

知恵袋の中で我が家で一番出番が多いのが‘広告紙の再活用’。
折り紙で箱を作って、調理中に出るクズ等を処理する時に使っています。
最近これに‘新聞紙の再活用’も仲間入りしました。
ちょっと折り方を変えると、底が2重になって頑丈な箱が出来るんです。
テレビを見ている時や何となく手持ち無沙汰になっている時なんかに作っておくと便利。

まだまだ試してみたいことが沢山あるんです。
何かよい知恵があったら、是非教えて下さいね。
大掃除とまではいかなくても、少しずつ生活を見直していきたいと思います^^

***

ご訪問いただき、ありがとうございます。

にほんブログ村

再会

週明けのお休みの日にちょっと遠出をして、
学生時代からの親しい友人に会いに行きました。
・・・正確には「その方に会う為に遠くまで連れて行ってもらった」なんですけどね^^

先月入院していた話をしましたが、
体調はさておき、嬉しく感じることも多々あったんです。
その中のひとつが、友人に会えたこと。
毎年「お誕生日おめでとうメール」を送ってくれる優しい友人は、
入院する予定がある、という私の近況を聞いて
術後、わざわざお見舞いに来てくれたんです。
どの位ぶりにゆっくり話しただろう?数年ぶりの再会は私にパワーを与えてくれました。
夫にも紹介することが出来てよかった!

その友人にお礼を兼ねて、元気になった報告をしようと
夫と共にお顔を見せに行って来たんです。
変に気を遣わせたくなかったので、「これからちょっと寄るねー」と
当日に連絡をして、職場訪問(訪問可能な職場です)。
ちゃんとお礼を伝えることが出来たのはもちろん、
元気に頑張っている姿を見ることが出来たのも嬉しかったです。
短時間でしたが、すごく充実したひとときでした。

***

ご訪問いただき、ありがとうございます。

にほんブログ村
Profile

☆ むっちゃん ☆

Author:☆ むっちゃん ☆
ご訪問いただき、
ありがとうございます。
日々の楽しい出来事を
のんびりと綴っています。

*****

写真等の転載は
遠慮させて頂いてますので、
どうぞご了承下さいね。

※商用目的のコメントは
 お断りいたします。
 何卒ご理解下さいませ。

*Thank You*
ランキングに参加しています。
New Entry
Thank you for your happy comment!!
Hyperlinks
Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Category
The Others
FC2 counter
for Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。