FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デビュー

パン屋さんでのランチの後の出来事。

***

実はずっと気になっていたことがあって。
「最近、目を細めて(物を)見ているから、
一度視力検査してもらった方がいいんじゃない?」と
夫に忠告されていたんです。
この日は2人とも午後の予定が空いていたので、その足でメガネやさんへ。

・・・当日のうちに、メガネデビューとなってしまいました。
予想以上に視力が落ちていて、
0.3だとか0.4だとかになっていたそう(よく見積もっても0.5!)。
2年前にこんなことが起きていたこともすっかり忘れていた私、その衝撃は計り知れず。
2.0→1.2→0.5→0.3(今、ここ)。ですよ。
何となくごまかしながら過ごしてきたけれど、もう、この先はストップをかけないと。

IMG_1294-1のコピー
満を持して登場。これから、よろしくね。

こちらは近視プラス乱視用のメガネです。加齢による視力低下ではなかったみたい。
(ちなみに目を細めて物を見る動作は、無意識にピント調整しているんだとか。
 その動作を続けていると、今回の私のように「乱視」になるそうです・・・
皆さんは気をつけて!)
フレームを選ぶことも初めてな私は、
店員さんや眼鏡歴30年(!)の夫に可能な限りのアドバイスをもらい、
初心者向け、というデザインを選びました。
主張しすぎない色味・デザイン・サイズ感なんですって。
フレームの裏側はやさしい桜色をしていますが、表側はベージュ系統の色です。
レンズは当初のものより2mm大きめにして下さいました。
長く使い続けることが出来るよう、しっかりした作りのフレームです。
今後はレンズの交換さえすれば大丈夫だろう、とのこと。

毎日少しずつでも使った方がいい、とすすめられ、早速かけてみると
「なんということでしょう!」と、どこかで聞いたことあるような台詞が飛び出す程
鮮明に映し出された光景が私の目の前に広がっていました。
初めてハイビジョンで映像を見た時のような感じかな?
いつの間にか、こんなに視界がぼやけていたんだなぁ・・・と、当初とはまた違う衝撃が。

特に映画や夜景を観る時に使うといいですよ、とのお話でした。
確かに夜景はぼんやりと見ていたのかも・・・今度試してみますね。

***

ご訪問頂き、ありがとうございます。

にほんブログ村

No title

視界が明るく開けて感じるのは、とてもよかったですね♪
しっかりしたフレーム選びも、眼鏡を長く持たせる、
賢い買い方かもしれません。
いつの間にか度が進んで…。
定期検査も必要ですし、眼鏡のメンテナンスも、
たいせつですね!
目は、意外と疲労しているんですね。

No title

メガネって、老眼かと思い驚きましたが
違っていましたね。
そうですよね、むっちゃんさんはまだお若いですから。
私も軽い近視に乱視があって、最近はそれに加えて
老眼鏡のお世話になっています。
メガネを二つ持って歩かなきゃいけないのが面倒です。
眼は大事ですね、つくづく思います。
年末が近くなって、気持ちだけ気忙しいです。
むっちゃんさんも、風邪などひかれませんように
お大事にしてくださいね。
非公開コメント

Profile

☆ むっちゃん ☆

Author:☆ むっちゃん ☆
ご訪問いただき、
ありがとうございます。
日々の楽しい出来事を
のんびりと綴っています。

*****

写真等の転載は
遠慮させて頂いてますので、
どうぞご了承下さいね。

※商用目的のコメントは
 お断りいたします。
 何卒ご理解下さいませ。

*Thank You*
ランキングに参加しています。
New Entry
Thank you for your happy comment!!
Hyperlinks
Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Category
The Others
FC2 counter
for Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。