FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盛り沢山

何かと賑やかだった2月が過ぎ、あっという間に3月を迎えました。
例年のことながら、この時期は駆け抜けるように過ぎて行きますね^^

今週は2人の母の誕生日を迎えました。
毎年元気にお祝いできるのは幸せなことです。
実家の母のお祝いは、ちょっと早めに。
本人たっての希望で以前から購入したがっていたバッグを買いに一緒にお出かけし、
少しだけお手伝いさせてもらいました。
義母のお祝いは毎年「阿蘇に行きたい」とのことで、
温かくなってから、母の日も兼ねてお出かけするのが常なんですが、
今年は当日にもたこ焼きパーティーを開催。
数十年ぶり?の自宅たこ焼き、ということで、皆でてんやわんやしながらも
楽しく・美味しく頂くことが出来たのでよかったです。

さらに遡ること、半月。急遽決定し、こんなところへ行ってきました。

DSC_0503-2のコピー
だいやめ、って何?? 桜島を観に鹿児島へー。

独身の頃、家族で旅行積立をしていたのですが、
満期を迎えたまま、ずっとあたためていて(笑)。
今回、機が熟したのを幸いに、結婚後初の親子旅行に出かけてきました。
夫は仕事ということもあり、「せっかくだから3人で楽しんできて」と
快く送り出してくれ・・・優しさに感謝しつつ、満喫してきました!楽しかったです!

No title

むっちゃんさんのお母様たちも3月生まれでらっしゃるんですね。
我が家も夫と、孫が3月生まれ。
まだ誕生日は来ないのですが、いずれ集まって食事をする予定です。
むっちゃんさんは親孝行で、感心します。
鹿児島・・・・なつかしいです。
5~6年前だったか、夫が先に行っていて、それを追うように
私は車で追っかけました。
5時間ちょっとかかりました。
今思うとよく行ったなぁ~って、今は体力がありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

sionさん

こんばんは。コメントありがとうございます^^

sionさんはご主人とお孫さんが3月生まれなんですね。
3月ってお誕生日以外にも記念日が多いですよね。
卒業式の季節でもあるし・・・
思い出深い日を過ごせることって嬉しいことですね!

我が母たちは誕生日が1日違いなんですよ。珍しいでしょ?
毎年、あれこれと考えるのは楽しいです^^

鹿児島まで車で!!
sionさんのおうちからだと5時間かかりましたか。
ホント、気力だけでなく体力も必要になりますね。
でも頑張って足を運んだからこそ
楽しいことも色々とあったでしょうね^^

私は今回、新幹線を利用しました。
博多⇔鹿児島って、片道1時間ちょっとなんですね。
こんなに早いなんてビックリ!

No title

v-83鍵コメさん

こんばんは!コメントありがとうございます^^
とても嬉しかったです。もちろん大歓迎ですよー。

夫の家族は関西で生活していたこともあるので、
昔は、たこ焼きが作れるガステーブル?を使っていたらしいんですよ。
もう何十年もおうちでたこ焼きを作ってない・・・という話を聞いたので、
「懐かしの味をもう一度!」とばかりに提案し、
うちからホットプレートと食材を準備して持っていきました。
ああだったっけ?こうだったっけ?と
義母と夫が仲良く話している姿を眺めては、ほんわかした気分になりました^^

だいやめ!調べてみましたよ。「晩酌」って意味なんだそうです。
きばいやんせ、は何となくわかってたんだけど、
気張る(頑張る)という西日本特有の言い方の鹿児島バージョン。
なので、多分「晩酌して、(明日も)頑張れ~」という
焼酎で有名な企業の広告です^^
同じ九州でも言葉が全く違うんですよね。面白いなって思いました!

そうそう、夫はその日、以前から行ってみたかった近所のお店で
のんびりと美味しいご飯を頂いてきたそうです。
それはそれで楽しそうだけど、
多分、私に気を遣わせないようにしたんだろうな、と思います^^

No title

鹿児島に行かれてたんですね
実は母が鹿児島出身で昔はよく行ってました
前回と前々回行った時は遊びではなく
身内のお別れででした
今度行く時は美味しい物食べまくりで行きたいな^^
鹿児島良いとこですよね
方言聴きとるの難しいけど(笑)

No title

lea7さん

こんにちは!コメントありがとうございます^^
lea7さんは鹿児島とも縁があったんですね!
沢山の思い出があることでしょう。
今度は楽しいことで行けるといいですね^^
美味しい物、本当に多かったです。
私は小学校の修学旅行で訪ねて以来の旅でした。
桜島は相変わらず大きかったし、噴煙も上がってましたよ。
しばらく鹿児島の写真を載せますね。
方言は・・・確かに難しいな(笑)。
非公開コメント

Profile

☆ むっちゃん ☆

Author:☆ むっちゃん ☆
ご訪問いただき、
ありがとうございます。
日々の楽しい出来事を
のんびりと綴っています。

*****

写真等の転載は
遠慮させて頂いてますので、
どうぞご了承下さいね。

※商用目的のコメントは
 お断りいたします。
 何卒ご理解下さいませ。

*Thank You*
ランキングに参加しています。
New Entry
Thank you for your happy comment!!
Hyperlinks
Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Category
The Others
FC2 counter
for Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。