FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習中

今朝は美容院の予約が取れなかった母から連絡があり、
「時間があるなら遊びにくる?」「うん、今から家を出るわ。」の二言で
久しぶりに我が家でゆっくりする事になりました。

朝のうちは晴れ間があったので、
景色を楽しみながら、楽しく自転車に乗ることが出来たみたいです。
桜のつぼみが膨らんできてる、なんて言いながら、母登場。
話に出るまで気づかなかったけど、今年初めての訪問でした。

最近頑張っているという体幹トレーニングの話を身振り付きで聞かせてもらいながら、
私はお昼ご飯の準備。自宅にある食材で巻き寿司を作ることにしました。
「特訓お願いします^^」と。
そう、巻き簾を上手に使えるようになる為に練習中。
実は・・・巻き寿司強化月間なんです(←勝手に決めました)。
結婚前は割と使いなれていたんだけど、
近年は節分の時くらいしか巻き寿司を作ることがなく、
先日3日の節分の際には
「あふれる酢飯をカバーする為に海苔を増量」という、驚きの仕上がりに。
実際、巻物が得意な母に教わりながら作っていたら、
想像以上に多くの酢飯を詰め込もうとしていたことがわかり・・・二人して大笑い。
「ここで力を加えない」「この段階で一気に巻き込む」
色々と手取り足取り教わったけど、まだまだ修行が必要みたいです。
まぁ、味はよかったから今日のところはOKとします。

移りゆく空を見ながら、「雨が降らないうちに帰るわー^^」。
予定より少し早い帰宅になったけど、楽しい時間が過ごせてよかったです。
母が自宅に着いた後、すぐに雨が降りだしたそう。さすが‘元祖・晴れ女’さん。

No title

お母さま近くに住んでおられるのですね。
桜のつぼみがもう?
寒い寒いと言っていますが、少しづつ春は近づいているのですね。
そう思うと寒さももう少しだ・・と頑張れます^^
巻きずしは巻けたとしても、具が中心になかなかうまく
納まりませんね。
あれが難しいです。我が家はいつも夫が巻くので、子供たちが来た時はよく海鮮巻を作ってくれます。
なので、夫はだんだんと上手になっています。
やはり、慣れですね。
インフルエンザが猛威を振るっているようですが
むっちゃんさんも、風邪には気をつけて、この寒さにも
もう少し頑張ってくださいね~。

No title

巻き寿司の巻き方難しですよね
私、いくらやっても上手く出来ませんでした~(苦)
綺麗に巻けたと思ったら具が中央に来てなかったり
あと、切り口もきたなかったり・・
今は100均ので買ったケースを使って作ってます
それでも不格好^^;
あ~食べたくなってきたぞ~
私も近いうち作ることにしま~す

No title

コメントありがとうございます!

sionさん

まだまだ寒い日が続いているので、開花までは遠いけど
少しずつつぼみが大きくなってきているみたいですね。
ずっと眺めている母ならではの目のつけどころだと思います^^
sionさんのご主人作の海鮮巻は本当に見事ですね!
奥様がお料理上手なので、
ご主人も上手になるのでしょうか?
私も上達するように、地道に努力したいと思います。

lea7さん

巻き寿司って思ったより難しいですね。
具が中央に来るように・・・まだその段階まで届いてないですー。勉強しよう!
性格かな、「美味しかったらいいや!」となってしまうのですよ。
職人さんを尊敬します。
食べたくなってきたぞ~、と言えば、あの、がんもどき!
すごく美味しそうでした!!
lea7さんの記事に感化されて、レシピチェックだけは完璧です。
最近美味しいさつま揚げを頂いたので、ああいうのが作れたらいいなー、と興味津々^^
非公開コメント

Profile

☆ むっちゃん ☆

Author:☆ むっちゃん ☆
ご訪問いただき、
ありがとうございます。
日々の楽しい出来事を
のんびりと綴っています。

*****

写真等の転載は
遠慮させて頂いてますので、
どうぞご了承下さいね。

※商用目的のコメントは
 お断りいたします。
 何卒ご理解下さいませ。

*Thank You*
ランキングに参加しています。
New Entry
Thank you for your happy comment!!
Hyperlinks
Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Category
The Others
FC2 counter
for Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。