FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松の内

年が明けて、1月7日。今朝は七草粥を頂きました。

20140107.jpg
子供の頃は苦手だった七草、最近好きになってきています。

七草粥って若干クセがあるので、
大人になっても卵を加える等アレンジをしていたのですが、
ここ数年、シンプルに頂くことの良さがわかるようになりました。
ちょっと疲れが出がちなこの時期、体が欲するんでしょうね。
先人の知恵には本当に感心します。

賀状のやりとりも今日当たりまで。
昨夜頂いた賀状の返礼も、昨夜のうちに投函しました。

松の内を迎えると、気分が切り替わりますね。

***

「お正月はどうでした?」というお話を頂いていたので、
振り返ってみたいと思います。

夫は仕事で、ほぼ不在。私は新年早々、発熱。というパターンでしたが、
先日話した先輩によると、「昨年のこの時期も風邪ひいた、って言ってたよね?」
一年も経つとすっかり忘れているのですが、どうやら、これは例年のことのようです。

今回は、年末の30日から兄弟家族が実家に帰省し、
3日のお昼過ぎまで、ほとんど一緒に過ごしていました。
父が古希を迎えたので、そのお祝いを兼ねて皆で祝杯を挙げる予定でしたが、
どうしても兄・弟・夫の時間が合わず・・・2日にわけて、集まれたメンバーで乾杯。
家族の集合写真も2回にわけて撮影しましたよ。

まぁ、家族で集合して何をするのか、って、どこかに遠出する訳でもなく、
一緒に年越し蕎麦を食べて、お節を食べて、人生ゲームやトランプをする、という
至ってシンプルな時間を過ごすのですが、
シンプルゆえに各々の成長がわかって面白いです。
例えばトランプだと、中学生の姪は、よかれ、と優位なカードを差し出しても
「ルールだから別にいいよ」と言うようになったし、
小学生の甥は誰かと一緒にチームを組まなくてもよくなったし
(ただし、手の内を明かし、隣を巻き込みます)。

そうそう、進化系プリクラを体験しました。今のプリクラってすごいのねー。
こんなポーズをとってね!と、機械側から指定されるのに、私は振り回されていました。
姪は手馴れたもので、色々デザインしたり、書き込んだり。さすがです。

そんな感じで実家の時間帯に合わせて過ごし、
自宅に戻った後は深夜まで夫の帰りを待ち、
翌早朝に夫を見送り、その足で実家へ向かう・・・という数日を過ごしたのち、
それぞれが「またねー!」と解散した後、実家の両親と軽く片付けものをして
お昼ごはんを一緒に頂いてから、私も帰宅。
→日常に戻ると同時に疲れが出てくる、という流れでしたよ。

夫は昨夜、久しぶりに自宅で夕食をとる事が出来ました。
明日はお休みを頂けそうなので、2人揃って夫の実家に伺う予定にしています。
彼には心ゆくまで休んでもらいたいです。睡眠は大切!健康が一番!

***

ご訪問いただき、ありがとうございます。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村    

今年もどうぞよろしくお願いします。

タイトルにも書きましたが
今年もどうぞよろしくお願いします。
むっちゃんさん、お正月も体調を崩されたご様子
もう大丈夫ですか?
新年早々大変でしたね。
でも、ご家族で楽しい年越しをされたご様子、なんだか想像できます。
昨日は七草粥も作られたとか、いい奥様です!
私は今年は作らなかったのですよ。っていうか
忘れていました(^_^;)
作ってもあまり喜ばれないというのが、私に作る気持ちを忘れさせたと理由付けしておきましょう。
今年は体調に十分留意されて、お元気な一年でありますよう、願っています。
むっちゃんさんは、私の娘と年代的に変わらないのかな?と思うと
そう、思ってしまうのですよ。
今年もどうぞよろしくお願いします。
ブログもあまり無理されませんようにね。
今日はコメント欄があって良かった♪

NoTitle

今年もよろしくお願いします。
遅くなってしまってごめんなさいね。
むっちゃん、去年も、風邪ひいていたような…。
(変なこと覚えていてすみませんm(__)m)
忙しさ・疲労・冷え等々注意ですね!
みなさんと集合して、ワイワイにぎやか…よかったですね~!

NoTitle

こんばんは☆

お身体の具合はいかがですか?
ここ2、3日、ぐっと冷え込んできましたから
ぶり返されていないといいけれど…。

お正月、たくさんでお祝いできたようで、楽しい様子が伝わって来ます。^^
私も幼かった頃は親戚が多く、みんなで何をする訳でもないのに、お話ししたり、ゲームをしたり…がとっても楽しかった事を思いだしました。^^

姪っ子さんも、むっちゃんさんとプリクラを撮ったり、、楽しい思い出になってゆくのでしょうね。

我が家は揃ってお正月らしいことがまだ出来ていないので、この連休にでも、と考えています。

どうぞ、
ご自愛なさってくださいね。

今年もよろしくお願いいたします。^^

NoTitle

こんばんは!

旦那さんは、大変でしたけど、沢山集まって賑やかな正月だったのですね。
旦那さんもそうですが、むっちゃんさんも
気疲れが伺えます。

心ゆくまで休んでください。
非公開コメント

Profile

☆ むっちゃん ☆

Author:☆ むっちゃん ☆
ご訪問いただき、
ありがとうございます。
日々の楽しい出来事を
のんびりと綴っています。

*****

写真等の転載は
遠慮させて頂いてますので、
どうぞご了承下さいね。

※商用目的のコメントは
 お断りいたします。
 何卒ご理解下さいませ。

*Thank You*
ランキングに参加しています。
New Entry
Thank you for your happy comment!!
Hyperlinks
Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Category
The Others
FC2 counter
for Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。