スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定位置に

今年も主役
IMG_1019-1のコピー
毎年登場、メロディを奏でるサンタさんです。
ずいぶんと長い付き合いになっています。

そんな彼は、住まいが変わっても、こちらが定位置。
IMG_1018-2のコピー
テレビ横、って一番目を向ける場所ですよね。
そんな中でも真っ先に視界に入ってきます。

テレビの右側にある水差しは祖父の形見です。
銅製なので、若干の変色はありますが、それはそれで好き。
私がおばあちゃんになっても使い続けます。

***

年賀状も投函を待つのみとなりました。
一仕事終えた感があって、安心しています。
例年、宛名は筆書きなんですが、
全て書き終える頃になって、ようやく納得がいく仕上がりに・・・
毎年同じ事を繰り返しては「これからなのにー」と笑ってしまいます。
年が明けて早々に『筆ペン始めませんか?』という広告が増えるのは、
同じように感じている方が多いからかもしれませんね。

*今月はコメント欄をお休みさせて頂きますね。いつもありがとうございます。
 サイドバーの1クリックで応援していただけると幸いです♪
スポンサーサイト

壁にかけられる観葉植物

今回、カフェコーナーに合わせて、Flower MUJIで観葉植物を購入しました。

IMG_2161-2-3.jpg
手前左から反時計回りに、
ワイヤープランツ・アビス・ペペロミア・オキシカルジューム、だそうです。

以前から気になっていて、実際に店頭に現物を見に行ったところ、
期間限定販売とのことで、残念ながら取り扱い自体がなく、
後日、ネットで注文する運びとなりました。
可愛らしい箱に入って届いた、この商品・・・組み合わせも工夫されていて可愛い!
園芸に詳しい夫に、特に育てやすいものを選んでもらったのですが、
まだ届いたばかりでケースの中にピッタリと収まるサイズなので、
しばらくは平置きの状態で成長を見守ることにしました。

IMG_2168-2-2.jpg
テーブルの端のほう、カーテン越しの光が当たる場所に置いています。
手前にあるのは、アロマポットとしても使える間接照明。灯が壁に反射して綺麗。

ケースの手前側に楕円形が見えるでしょう。
そこから水がどれだけ入っているのか確認することが出来ます。
親切なことに‘ここまでは(水を)入れてもOK'という目印があるんですよね。
給水口はフレームを立てた時の上部にあたるところに。
立てて飾っても、平置きにしても、もちろん壁にかけても大丈夫なんて画期的ー!
多分、どんどん成長していくと思うので、
その時々で飾り方をかえてみようと考えています。楽しみ♪

***

ご訪問いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

カフェコーナー完成!

先日からお話していたテーブルが、椅子に引き続き到着です

IMG_2162-2-1.jpg
完成!とは言え、飾りっ気はありません(笑)。
シンプルな上にコンパクトでしょう?幅150cm、奥行45cm。

もともと使っているローテーブル(エクステンション付き)とソファーはそのまま。
このサイズだと、他の家具を移動せずに椅子での生活が出来るんです。
窓側につけることが出来たらよかったんだけど、今回は壁側にセット。
テーブルの上には無印で購入した観葉植物と
間接照明的に使うライトを置いています。
奥(窓際)に置いている大きな鉢に入った植木が大きく育つと
また雰囲気が変わるかな??

我が家では第2の食卓となりますが、実際には『机』なんですよね、これ。
karimokuというメーカーのユーティリティデスクを選びました。
必要な時にはシリーズで組み合わせることも可能だし、
ちょっとした作業等、色々な用途に使えると思います。
クロスをかけたりすると、おしゃれな雰囲気になるんでしょうが、
材質自体を気に入っていて・・・かけたくないんですよー。
テーブルも椅子も、触れると気持ちいいです。あはは。
椅子は別メーカーで選びましたが、あらかじめサイズを測っていたので、
テーブルと組み合わせても違和感がありませんでした。
椅子に関しては動かす機会が多いので、床に傷をつけないように、と
脚の部分に保護シートをつけています。
ソファーだけでなく、正座だけでなく、木の椅子に座るスタイルがプラス。
これで腰の負担が軽減されるといいなー。

***

ご訪問いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

新しい椅子

ずいぶん前からイメージして探していた椅子…
先週、ようやく見つけることが出来、今日我が家に仲間入りしました。

IMG_2157-2-2.jpg
こんな感じ。微妙に角度がついていて、座りやすくなっています。
ものすごくシンプルな形。

『ローテーブル+ソファー』という暮らし方を数年しているのですが、
夫婦共に仕事で腰を悪くして以来、
『ダイニングテーブル+椅子』の生活に切り替えた方がいい、と
整骨院の先生からも勧められていたんですね。
とは言え、今使っている家具はこだわって選んだ大好きなもの。
出来ることなら、このまま長く使いたい。
じゃあダイニングテーブルのセットを別に追加できるのか?という話になると、
限られたスペース内ではむり・ムリ・無理。
そこで思いついたのが、リビングの壁面にカフェコーナーのように
コンパクトサイズでテーブルと椅子を備えよう、ということ!
いくつものお店を巡り続けた結果、椅子とテーブルを別々に揃えることになりました。
テーブルがなかなか見つからずに苦労したのですが、
これだ、と思うものに巡りあい、それに合わせて椅子を探しましたよ。

そんな訳でテーブルと椅子の配送は(当然ながら)別々。
テーブルより先に椅子が到着しました。
大雨・洪水に気をつけて、という予報のもとで
心配していたお天気も
ラッキーなことに小雨の時でよかったー。
運送業者の方々、梅雨の時期は特に大変だろうなぁ。

お待ちかねのテーブルは来週届く予定です。
部屋の雰囲気が少し変わると、気分も新たになるので楽しみです。

***

ご訪問いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

グリーン・グリーン♪

我が家のサンセベリア(トラノオ)、今年も元気よく新芽が出てきました。

DSC_0007.jpg
可愛いー。毎年こうやって、どんどん仲間を増やしていきます。

DSC_0009.jpg
1枚目の写真は携帯の機能を使って加工してみました。
こちらが同じ携帯で普通に撮った写真。雰囲気が異なりますね。

今、我が家のリビングだけでも数鉢にわけてあるサンセベリア。
夫が独身の頃から育てていたものがすくすくと成長し、
度々株分けをするものの、あっという間に大きく育ちます。
環境が合ってるのかな?マイナスイオンが沢山出ているといいなー。

                     

先日訪れた仙酔峡にて、私たちがお散歩したのはこんなところです。

IMG_0435-1-2.jpg
写真サイズが小さめなのでわかりづらいかもしれないけれど、
実は結構な急斜面。筋肉痛になっても仕方ないよね!気分は軽い登山

深呼吸する、って大事。水と同じように「美味しい空気」ってあると思います。
澄んだ空気の中で深呼吸すると、肩の力が抜けていい気分でした。

***

ご訪問いただき、ありがとうございます。
6月のバナーは紫陽花です。蛍に出合う時期ももうすぐ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

Profile

☆ むっちゃん ☆

Author:☆ むっちゃん ☆
ご訪問いただき、
ありがとうございます。
日々の楽しい出来事を
のんびりと綴っています。

*****

写真等の転載は
遠慮させて頂いてますので、
どうぞご了承下さいね。

※商用目的のコメントは
 お断りいたします。
 何卒ご理解下さいませ。

*Thank You*
ランキングに参加しています。
New Entry
Thank you for your happy comment!!
Hyperlinks
Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Category
The Others
FC2 counter
for Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。