スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涙もろい

最近ね、歯の調子が心配だったんですよ。
んー・・・歯、というか、歯肉の状態がよろしくなかったみたいで、
歯医者さんで治療して頂いてるのに鎮痛剤を必要としていたんです。
ところが昨日、歯磨き粉を変えてみたら、途端に痛みが治まってビックリ。
抵抗力が落ちていると、虫歯でなくても痛みが出てくるらしいですね。
そんなこんなで劇的な変化があったよ、と母に話しているうちに、
笑っているのに、涙がでている私。
やっぱり怖かったんだなー。いい年した大人だからこそ、歯の事は気になるんだなぁ。
今日も歯医者さんに足を運ぼうと思います。

たまたま見たテレビ番組で(「赤毛のアン」にてマシュウおじさんが!!)涙が流れ、
素敵な歌声を聴いては、感動して涙があふれ。
何だか最近、涙もろいです

***

鹿児島・親子旅のお話。
この地に縁がある方が多いとわかったので、写真で振り返りたいと思います。
しばらくの間お付き合い下さい^^

今回は特に予定をたてず、
「宿泊先で温泉を楽しむ」「桜島を観る」のが目的でした。

DSC_0290-2のコピー
午前中に博多を出発。
乗車した「みずほ」は途中停車がほとんどない事もあり、
1時間ちょっとで鹿児島中央に着きました。

DSC_0296-2のコピー
車内はこんな感じで、いたってシンプル。和柄のシートでしたよ。
(ぼかしを入れています、ご了承下さい)

鹿児島中央駅に着いたのがお昼頃。
混雑した市電に乗って、天文館へ向かい(一律料金180円)、
母の希望先でお昼ご飯を頂きました。

DSC_0298-2のコピー
末よしさんの鰻重。店外まで香ばしい匂いが漂っていましたよ。
食べ応えがあって、思った以上におなかイッパイに。私は好きでした!
スポンサーサイト

最終日

お出かけ3日目。午後には帰宅の途につかねばならず、
祖母に会いに行くこと、知人に会いに行くこと、お土産を買いに行くこと、
・・・やりたい事が沢山あって、もっと時間が欲しいなぁと思いました。
2日間の疲れもあったので、朝はゆっくり起き、しっかりとご飯を食べて、
エネルギーを充電してからのスタート。

真っ先に祖母に会いに行き、色々とお話をしました。
何気なく相談事をしたら、
「やっていないからそう思うだけで、出来るんだからやってごらんなさい。」と
背中を押してもらえました。「大丈夫。」って。
どれだけ心強いか!
元気な祖母と数日過ごすことが出来て、本当に嬉しかったです。

その後お土産を買いに行き、
初日同様、お世話になっている方に会いに行き、
ひとしきり話に花を咲かせたのちに、またお土産を買いに出かけ、
(買う品が決まっているので数箇所まわるのです)
ようやく出発したのはおやつの時間を過ぎた位でした。

実家に寄ってお土産を渡し、預けていたアレンジメント他を受け取って
自宅に着いたのは夜。
勢いがあるうちに荷物を整理し、片付けて、
楽しい思い出を振り返りながら夕食を頂いたあとは倒れるように休みましたよ。

周囲の方々に助けられた3日間でした。
どれだけ感謝しても足りないくらい。
この旅を計画し、連れていってくれた夫にも感謝しています。
最高のお誕生日祝いでした。ありがとう。

はじまり

あぁ、またも横向きに。どうかこの美しさが伝わりますように。

IMG_0881-01のコピー
お出かけ直前に兄一家から可愛い生花が届きました。
メッセージと共に。私の誕生祝のプレゼントだったのです。嬉しい!!

お礼の電話を入れた際の兄や義姉の話だと、
一日前に届くように手配したはず・・・との事だったけど、
無事に受け取ることが出来て、本当にラッキーでした。
閉め切った自宅に数日置くのは忍びなかったので、
実家に連絡して、お出かけ期間中預かってもらうことに。
皆で楽しむことが出来たから、かえって良かった気がします。

姪の話だと、10月8日の誕生花がオレンジのガーベラだそう。
皆で調べて、選んでくれたようです。
偶然にも私が大好きな花で、自分で買う時にも選んでいました

この可愛いアレンジメントを十分に満喫してから、いよいよ出発。
長い時間をかけて、南の方へ向かいました。
祖母に会う為、お墓参りに行く為、
お世話になっている方々にご挨拶に伺う為です。

途中で休憩を数回とり、夕方前位に現地に到着しました。
遅い時間にはなりましたが、何とか予定通りに動き、
夕食を頂くために美味しいご飯やさんを探して、歩くことしばらく。
灯台もと暗し的に見つけることが出来たそのお店では
やさしいおかみさんやスタッフの皆さんが温かく出迎えて下さり、
本当に嬉しかったです。
今日はいい日です、嬉しいことばかりの誕生日でした、と
思わずお話したら、
‘嬉しいことをもうひとつしましょう’と微笑んで、
「お誕生日おめでとう」といいながら、プレゼントを下さいました。
恐らく、何らかのお祝い事があった時用に準備してあったんだと思います。
初めて伺ったお店なのに・・・と、驚きのあまりに嬉し涙が
常連さん方にもお祝いの言葉を頂き、一緒にお話しながら
美味しいご飯を頂くことが出来ました。
天候の良くない中、雲の隙間からでも皆既月食を楽しむことが出来たし、
とても思い出深いお誕生日になりました。

南へ

今朝から南方面に来ています。
桜は花吹雪となり、道端が桜色に染まっているところも。

良いお天気で、日中は半袖姿でも充分でした。
日が暮れると急に冷え込む気象に、おひさまの偉大さを改めて実感!

大好きな人たちと会い、
美味しいご飯を頂き、
毎回恒例となった‘遠出記念CD’も手に入れて、
日の光を沢山浴びながら充電中。

良い時間です。

私がお部屋で寛いでいる間に、
夫は宿泊先内のBARでお酒を楽しんできました。
地元の方々とのお話も楽しかったようで何より。
普段から一緒に行動することが多いので、
こういう時には「おひとりさま」を満喫するのもいいものです。

***

ご訪問いただき、ありがとうございます。
写真はまた改めて

お久しぶりです。

あっという間に9月も半ばを過ぎました。皆さん、お元気でしたか?
私は元気です・・・両足の踵にマメが出来て、つぶれている以外は。
ウォーキングシューズで歩いていたはずなのに・・・痛いです

IMG_1826-2.jpg
所要がありまして、ここ10日ほど動き回っていたよ。
これは大好きな場所で撮ったハイビスカス。
ほんのひとときのお散歩だったけど癒されたわ。

IMG_1824-2.jpg
この河川敷を歩くと、気分が晴れます。無心になれる、大好きな場所。

IMG_1798-2.jpg
ちょっと遠出をしてきました。これはその時にお世話になったお部屋の装飾品。
装飾品と言っても、もちろん利用できます。クラシカルな雰囲気が好き♪

IMG_1837-2.jpg
当初の目的を遂げ、世界一美味しい(と私が思っている)珈琲を頂いて帰宅。
ここも私にとって、最高の癒しの場。ホッと出来る、大好きな空間です。

帰宅後はちょっと疲れがでていましたが、
しっかりと休んで、元気になったよ。
ホッと一息ついた昨日(日付が変わったから、もう一昨日だね)は、
近所の秋祭りを観に行ってきました。あまりの混雑ぶりに人酔いしそうになっちゃった。
帰宅後はタイミングよく仲良しさんから連絡を頂き、
近況報告を兼ねて、のんびりとおしゃべり。
楽しかったです。ありがとうね、ヨッシー♪

今日(日付が変わったから・・・以下省略)は、実家にお顔を出して、両親とひとときの団欒。
明日は午後から歯医者さんに行った後、
ダンナさんのおかあさんと一緒に楽しい時間を過ごしてこようと思います。
今回は短縮版の近況報告になりましたが、
また、のんびりと振り返りながら更新していきますので、よろしかったらお付き合い下さい♪

明日もいい一日になりますように。皆さんにとっても、私にとっても!

***
ご訪問いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



Profile

☆ むっちゃん ☆

Author:☆ むっちゃん ☆
ご訪問いただき、
ありがとうございます。
日々の楽しい出来事を
のんびりと綴っています。

*****

写真等の転載は
遠慮させて頂いてますので、
どうぞご了承下さいね。

※商用目的のコメントは
 お断りいたします。
 何卒ご理解下さいませ。

*Thank You*
ランキングに参加しています。
New Entry
Thank you for your happy comment!!
Hyperlinks
Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Category
The Others
FC2 counter
for Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。