スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デビュー

パン屋さんでのランチの後の出来事。

***

実はずっと気になっていたことがあって。
「最近、目を細めて(物を)見ているから、
一度視力検査してもらった方がいいんじゃない?」と
夫に忠告されていたんです。
この日は2人とも午後の予定が空いていたので、その足でメガネやさんへ。

・・・当日のうちに、メガネデビューとなってしまいました。
予想以上に視力が落ちていて、
0.3だとか0.4だとかになっていたそう(よく見積もっても0.5!)。
2年前にこんなことが起きていたこともすっかり忘れていた私、その衝撃は計り知れず。
2.0→1.2→0.5→0.3(今、ここ)。ですよ。
何となくごまかしながら過ごしてきたけれど、もう、この先はストップをかけないと。

IMG_1294-1のコピー
満を持して登場。これから、よろしくね。

こちらは近視プラス乱視用のメガネです。加齢による視力低下ではなかったみたい。
(ちなみに目を細めて物を見る動作は、無意識にピント調整しているんだとか。
 その動作を続けていると、今回の私のように「乱視」になるそうです・・・
皆さんは気をつけて!)
フレームを選ぶことも初めてな私は、
店員さんや眼鏡歴30年(!)の夫に可能な限りのアドバイスをもらい、
初心者向け、というデザインを選びました。
主張しすぎない色味・デザイン・サイズ感なんですって。
フレームの裏側はやさしい桜色をしていますが、表側はベージュ系統の色です。
レンズは当初のものより2mm大きめにして下さいました。
長く使い続けることが出来るよう、しっかりした作りのフレームです。
今後はレンズの交換さえすれば大丈夫だろう、とのこと。

毎日少しずつでも使った方がいい、とすすめられ、早速かけてみると
「なんということでしょう!」と、どこかで聞いたことあるような台詞が飛び出す程
鮮明に映し出された光景が私の目の前に広がっていました。
初めてハイビジョンで映像を見た時のような感じかな?
いつの間にか、こんなに視界がぼやけていたんだなぁ・・・と、当初とはまた違う衝撃が。

特に映画や夜景を観る時に使うといいですよ、とのお話でした。
確かに夜景はぼんやりと見ていたのかも・・・今度試してみますね。

***

ご訪問頂き、ありがとうございます。

にほんブログ村

スポンサーサイト

やることリスト

ずっと家にこもって作業をしていると煮詰まってしまうので、
今日は晴れ間があったのをいいことに、近所をお散歩。
「たまには他の人が作った美味しいものが食べたいなー」と歩いた結果、
帰宅時の左手には、焼きたてパンと生ハムサラダにコロッケ、
反対の手にはグアテマラコーヒーが。
ささやかな贅沢です。
お外ごはんもいいけど、お家ごはんが好きなんですよね。

さぁ、頑張ろうっと。

***

なかなか便利なんですよ。
DSC_0402のコピー
文具やさんで見つけた、「やることリスト」。

中を開くと、こんな感じ。2種のデザイン画が描かれています。
DSC_0403のコピー
ペンと一緒に、テーブルの手元に置いておくんです。
何かを思い立った時にすかさず記入。
可愛くてシンプルな文具は、気分も上がるから大好き!

*今月はコメント欄をお休みさせて頂きますね。いつもありがとうございます。
 サイドバーの1クリックで応援していただけると幸いです♪

こういうのは苦手なのです。

私、野球観戦が好きなので、
今日のCSファーストステージ(日ハムvsオリックス)の延長戦も
試合終了まで見ていたのですが・・・
やっぱり割り切れないものがあるんですよ。
レギュラーシーズンの頑張りはどうなるの?と思って。
地元ホークスを応援する気持ちはもちろん強いのですが、
2位オリックスのことも陰ながら応援していたんです。
もちろん日ハムのことが苦手な訳ではないですよー。
ただ、切ないです、こういう展開は、すごく。
昔のようにレギュラーシーズンの覇者同士が戦う、という形が
一番シンプルでわかりやすくていいなぁ、なんて思ってしまいます。
秋山監督の件もあって、
プロ野球について色々と感じることがあった一日でした。

***

台風一過の今日、いいお天気になったのが嬉しくて、
朝からイッパイ動きました。
環境が変わって元気がなくなっていた観葉植物の手入れをしたくて
とにかくケースから植物を出したものの・・・間引きの仕方すらままならず、
急遽実家の母に依頼して、応援に来てもらうことに。
お昼ご飯を一緒に頂いた後、植え替えに足りない雑貨類を買いに走り、
「こういうのはセンスだから、とりあえず見ていて。」という母の動きを
しっかり見ていた・・・つもりでしたが、
理屈はわかっても、感覚はなかなかつかめないままに終了
ひとくちに「植え替え」と言っても、難しいものですね。

母の帰りに合わせて、お散歩に出ました。
天気がよくて、ついつい足が進み・・・
ちょっとした買い出しも含め、帰宅したのは出発から1時間半後。
考えたら、お散歩前に40分位、自転車に乗っているんですよね。
植木鉢がわりのガラスボール他、結構重たい荷物を持って動いていたのに
再度出かける際にはすっかり忘れていました。
大丈夫なはずだけど・・・筋肉痛にならないよう願っています

IMG_2161-2-3.jpg
2年ちょっと前に購入した時はこんなに可愛らしいサイズだったのね。
本当に大きく成長してくれました。

よし。

心機一転、10月を迎えました。
・・・気づけば日付が変わっていたのですが。

昨日は本を読んではウキウキしたり、
携帯を買い換える予定の母に付き添うために事前調査したり、
久しぶりに友人とゆっくり話したり・・・充実した日でした。
ちょっと夏の疲れが出始めていた私を見かねて、
帰宅した夫が夕食に連れ出してくれたおかげで
栄養補給もバッチリ。心身ともに満ち足りた気分です。
9月の家計簿も集計を終えて、10月を楽しむ準備は万端。
あとはぐっすりと眠るだけ。

翌日の準備をして休む、って
あらためて見つめなおすと、とてもいい作業なんだなぁ。
歯医者さんに行こう、とか、ごくごく普通の予定しかないけれど
何だか明日が楽しみです。

DSC_0383のコピー
「家計簿ジプシー」を続けていた私がようやく落ち着いた一冊。
とにかくシンプルで、使いやすいんです。
来年以降もこのシリーズが発行されているといいな。

白いたわし

今日は好きな雑貨の話。

IMG_0696-2のコピー
やっと束子デビューしたのですよ。「白いたわし」って珍しいでしょう?
鉄鍋を洗うのには束子がベストだなぁ、と思って、
「これだ!」と感じるものを見つけるまで、探し続けていたんです。

IMG_0717-2のコピー
使った束子は、シンクの中で、こんな風に干してあります。
色味に圧迫感がないし、小さいサイズは場所をとらないからいいなー。

一枚目の写真、右側の束子は、
今度から野菜洗い等に使おうと、引き出しの中で待機中です。楽しみ。

***

ご訪問いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
Profile

☆ むっちゃん ☆

Author:☆ むっちゃん ☆
ご訪問いただき、
ありがとうございます。
日々の楽しい出来事を
のんびりと綴っています。

*****

写真等の転載は
遠慮させて頂いてますので、
どうぞご了承下さいね。

※商用目的のコメントは
 お断りいたします。
 何卒ご理解下さいませ。

*Thank You*
ランキングに参加しています。
New Entry
Thank you for your happy comment!!
Hyperlinks
Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Category
The Others
FC2 counter
for Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。